2006年08月20日

警察官が来た日

お昼前から車で出かけていました
帰ってきて、ポストをみると
何やら白い紙が入っていました
旦那が「なんだこれ?」って見せてくれたのがこれです

ちょっと、クシャクシャになってしまいましたが・・・



私は最初、中身を読まず、この辺り一帯に配っているのかと思ったのですが
名前も車のナンバーも入っているし
管轄の警察署ではなかったので
うちの家だけに来たのだと、ようやく分かりました

とりあえず電話をかけてみました
(旦那は国家公務員で、警察と係わりのある仕事をしてまして
対応したくないようなので、私がすることにしました)
「捜査員が近くにいるようなので、30分以内にお伺いします」という返事を頂きました
当然、ひき逃げなんてしていないのですが
警察が来るなんて、ドラマみたいじゃないですか?


「ピンポ〜ン」
「は〜い」
「●●署の者ですが・・・」

ドアを開けると、
警察手帳をパカッと開いたおじさんが立っていました
今の警察手帳って、カッコいいですね
うちの旦那の手帳とは大違いです(うちの旦那のは、昔の警察手帳みたいな感じですね)

「お休みのところ、申し訳ないです・・・」と言いながら、車のところに向かいました

「もちろん違うと思うのですが、同じ車種を全部あたってるんです」
「色は、この色なんですか?」
「いえ、色は白っぽいらしいのですが、とりあえず全色見せて頂いてます」

側に車が1台止まっていて、その中にもう1人警察官が乗っていました
「お休みのところ、すみませんねぇ〜」
もう1人も降りてきました

うちの車はハイラックスサーフのグレーです
捜査官が前輪の右のタイヤのあたりを覗きこんで、メモしていました
その後、後輪の右のタイヤを同じように覗きこんでメモをし
車の後ろに立って何かを見ていました

「実は・・・亡くなったのはお婆ちゃんで、自転車で倒れた上を
轢いてしまったようです」

「そうなんですか・・・」
「頭を轢いてしもたんですわ・・・・」
「轢いたこと、分からなかったんですかね?」
「いや、分かると思いますよ!!」

そう言って、ひき逃げのあった場所の地図と新聞の記事を見せてくれました

一通り見終り
「ご協力、ありがとうございました」
と言って帰って行きました

これからこの暑い中、何台見てまわるのかな?
大変な仕事だよね・・・
ひき逃げ犯が、早く捕まることを祈っています
(犯人も逃げきれると思ってるのかな?)


banner_01.gif ←よろしければ、クリックお願いします
posted by マイ at 16:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
捜査協力なんて、なかなか貴重な経験をしたのね。本当にドラマみたい。

マイさんのダンナさんは国家公務員なの〜。お仕事、大変そうだけど、安定していて、うらやましい〜。
警察手帳なんて、一度もお目にかかったことないな。どんな中身が書いてあるのかしら。内規とか、身分証明とか?
まさか、普通の手帳じゃないよね。
Posted by かおりん at 2006年08月20日 20:46
わわわ〜〜||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||
ひき逃げは怖いですね〜・・。
ひとつ良かったことは、おばあちゃんが頭部を轢かれて(おそらく)即死だろう・・というとこですかね。
イタイ思いして、苦しんでないだけ幸せだったかも・・。
でもひき逃げは許せない!!
本当に早く見つかってほしいです。
でも、警察手帳の「パカッ」、
みてみたいなあ!!
Posted by あけみん at 2006年08月20日 21:15
かおりんさんへ
手帳をじっくり見る余裕がなかったです
殆ど身分証明みたいな感じだったよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%89%8B%E5%B8%B3
↑の所に詳しく書いてあるから見てね


あけみんへ
怖いよね・・・
ひき逃げなんて検挙率、ほぼ100%じゃなかった?
逃げ切れないのにね・・・
手帳ってなかなか見れないし
貴重な経験でした
Posted by マイ at 2006年08月21日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。